Entry

Blog Top > その他 > 先生♬sensei

先生♬sensei

先日、
友達のフェイスブックを見ていて
ピアノが弾けるっていいな~って思っていました。
いつかピアノで「別れの曲」をひけるようになれたら!!って思っていた時期がありました。
私も昔はピアノを習っていたのですが
今は猫ふんじゃった(^^♪しか弾けないしなあ~って思っていました。

昔、
ピアノを習っていた先生のことを思いだしました。
幼稚園児のやんちゃ!?だった私は
あまりピアノが好きではなく真剣には取り組んでいなかったと思います。
せっかく習わせてくれたのに才能がなかったんでしょうね。
ピアノの先生の逆鱗にふれたのか。。。
私がちゃんと弾けないと私の指にボールペンで
ぎゅーーーーーーーーーーーっと強く押す先生でした。
「この指!!」といつも静かに怒って
いつも黒いボールペンで
ぎゅーーーーーーーーーっと押されました。
今でも黒いボールペンを見るとそれを思いだし
嫌だったなあ。。って思います。

私は先生と言われる職業に就いたことがないからわからないんですが
「先生、先生」と人から言われるうちに
「自分は先生だ」ということに脳がインプットされて
私は先生だから指導していい。
多少きついことをしてもいいという風になってしまうのでしょうか?
余計なことだったとしてもその人のためにならないから・・
でもそれっておごりではないのでしょうか?
とたまにこう考えることがあります。

昔からそのせいもあって黒いボールペンが嫌いで
今はゲルボールペンを使っています。
その先生とはその後、
私が結婚してからばったり会うことがあり、
先生は大病をして車いすに乗っていました。
とても複雑な気持ちになってしまったことを覚えています。
まあ、
結果として
私がちゃんとピアノをしなかったことがわるいんですけどね。

母親が
「この指黒くなっているけどどうしたの?」と聞かれて
「先生にボールペンで刺された」と答えて
母がびっくりしていたことがありました。
今、そんなことをしたら大変な時代になりましたが
昔は「躾」の一環だったのです。

ファイル 187-1.jpg
ねこふんじゃった♬だから猫ポーチ💛作りました。

でも。。。
もし私が自分の技術におごりを持ったらどうなっちゃうんでしょう?
私がもし
私はバッグの先生だ!
私は技術もそこそこなんだ!
なんて思ったら、
そんな私になってしまったらどうなるんでしょう?
先生。先生と言われてた人が
この調子で自分は先生だから人に助言してもいい。
その人を傷つけることになっても自分は先生だから言っていいんだ!
なーんて
その結果、
寂しいひとりぼっちの人生を送ることになったらどうするんだろう??

ファイル 187-2.jpg
北欧柄のスマホケースが旅立って行きました💛

そして、そして、
ある人は
「一円でも損したくない。自分だけ儲けたい。自分だけ得したい。」
なんて言う風に私がもしそんな人間になってしまったらどうなんだろう?
そんな姿を子供たちに見せて生きて行きたくない。
「自分には関係ない・知らない・見たことない」で済ませて
仕事の責任はすべて別の人。。
もし私にそんな一面があると知ったら
家族は傷つくのではないのだろうか?
損したくないと頑張ってきた結果、
人からケチだ、ケチだと噂をたてられるような人間になってしまうのは
人生の成功者なんだろうか??
例えそれで財を築いたとしても
誰からも相手にもされず、
警戒した目で見られてもそれでもお金の方が大事なんだろうか??
それに「知らない」で済ませておいしいところだけ持っていく仕事のやり方や
人生の作り方ははたして賢い生き方なんだろうか?
えらい人や権力のある人に媚びをうって
自分の立場だけはちゃんと守って生き残るのは賢い生き方なのだろうか?

ファイル 187-3.jpg
買ってくることもできるんですが、自分で稲荷寿司を作ってお客さんと家族とみんなで食べました💛

最後に。。
もし
自分は頭がいい・仕事もスキルがあるという自負があって。。
そうだとして。。。
だからって
人に対して見下した態度をとるのはどうなんだろう?
頭が良くても人として大事な物って何なのか?
人に対して嫌な言い方をしていいものなんだろうか?
えらいからって何をしてもいいんだろうか?
誰も注意をしないからって言いたい放題言っている結果、
陰で泣いている人や
メンタルやられているはたくさんいるっていうことはわからないんだろうか?
馬鹿にされることはとても悔しいことをわかってもらえないんだろうか?
これは頭が悪い方が悪いんだろうか?

いろんな先生~senseiがいます。
先日も娘の家庭訪問があったばかりで
本当様々な人を見させてもらいました。
この不条理な世の中を少しでも希望を持って生きていける母親になりたいと私は思っています。
人に嫌なことを言われても
言い返せなくてウジウジしていることもある私ですが
少しでも強くなりたいなと思っています。
色々嫌なことは誰でもあると思います。
本心は一体何を思っているのかわからない人もいます。
そういったことに悩んでいる人もいると思います。
自分のいいところや
価値を探して
まずはこの新年度を乗り切って頑張りましょう!!

「泣くんじゃないよ~(笑)がんばれ~!!」がうちの祖母の口癖(笑)

「泣くんじゃないよ~!!!!」

 
「がんばれ~^^」

ファイル 187-4.jpg

Comment

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Color
Icon
アイコン一覧
Deleate Key