Entry

Blog Top > 2019年01月04日

今年一年を振り返って

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年は2日から働いていたので全く正月という気分がなかったです。

この1年を振り返っていい年でしたか?
私は相変わらず忙しかったです。
よく働いたし
よく動いたし
本当頑張った年だったと思います。
新しい仕事に店になんとかやってきました。

毎年目標を定めるんですが
今年は特になしです。
目の前にある仕事をどんどんこなす。
日々子供たちの世話と自分の日仕事で手がいっぱいで、
店のお客さんが増えるように考えたら?とか
仕事一つにしたら?と
誰かから言われてもすべて無視!!
わかっているけど考えても答えが出なかったので
今年も現状維持!!で行こうと思っています。

いつも年明けになると一年のことを振り返ったり、
一年どころじゃないことを振り返ったりすることがあります。

例えば、
死んだ人のことを思い出すとき。。
病院のベットで主人が私の父の手を握り「ナミのことは心配しないで下さい。
自分が守っていきますから。。」と言って泣いていたこと。。。

祖父が亡くなったとき
祖母が遠ざかる棺桶を見てハンカチで顔を覆って泣いていたのを見たとき、
私の命をあげるから代わりに生きててほしかったって思った18歳のとき。。

若いころ
私が海外留学でオーストラリアに行ったとき
初めて叔母から手紙をもらって
母親が飛行機が見えなくなるまでずっとずっと見ていたんだよと教えられたこと。。。

色々苦労があったけど会社も店もやっていて良かったと本心で思えたこと。。

結婚して幸せなこと。
大変だけど子供たちに恵まれて毎日が充実してると思う。。。多分(笑)

ミスってお客様に迷惑かけて凹んだとこ。。
ちょっとした判断の甘さが
後からどどっと失敗の糸を引いてしまったこと。。。

終わったことを嘆いてもその時の時間は戻ってこないこと。。

子供のことと仕事が上手くかみ合わなくて疲れたな。。。と言いながら
椅子に座ったこと。。。

近所のおばさんに
「仕事辛い。みんな意地悪だし向いていないと思う」って泣き言言って
励ましてもらったこと。。
そして元気になって今も仕事が続けていられることが有り難いと思ったり。。。

そうかと思えば
パートで新しく入社した人が
「もう辛くて辛くてたまらない」って自分の前でボロボロ泣かれた姿を見て
何もしてあげられなかったこと。。
(これに関してはのちに私が管理職に言って解決しました)

自分には何ができるんだろう?と悩んだこと。。

こんなところでしょうか?


もっと本心を言うと
本当は主人にも「いつもありがとう」と言える機会があればいいなと思う。
仕事や店を自由にさせてくれてありがとうと。
理解をしてくれてありがとうと。
女性としても母親としても仕事のキャリアを持たせてくれてありがとうと思っています。

祖母にも感謝しています。
どんなときもそばにいてくれて支えてくれてありがとうと言いたい。
100歳まで長生きして欲しい(笑)

子供たちにも
働く私をいつも「ママ頑張ってね」と励ましてくれてありがとうね。って思います。

振り返っては「ありがとう」の連続。
たまに悔しさ。。
そんなところでしょうか?

それぞれの人に人生があります。
少しでも充実してやってよっかたな。と思える
生きる目的をもって今年も頑張ろうと思います。


皆さんは何を思い何をやろうって思いましたか?

人生は手探りの連続ってテレビで言っていましたよ(笑)←他人事(笑)

Lady Gaga, Bradley Cooper - I'll Never Love Again (A Star Is Born)

今年も希望を持って頑張ります!!

HAPPY NEW YEAR 2019!!

ファイル 205-1.jpg